積みゲータワーをテロ爆破

略して『T・T・T』。未プレイ者向けのエロゲレビューと、他愛のない雑記がメインのまったりブログ。
宣伝スペース1
Empress『ClosedGame』 Angel Beats!-1st beat-
積みゲータワーをテロ爆破 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  『狙われた女神天使エンゼルティアー』の自演やステマが展開されている?


[ スポンサー広告 ] --年--月--日 --:--
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック(-) | コメント(-)

『狙われた女神天使エンゼルティアー』の自演やステマが展開されている?

[ 雑記 ] 2014年02月13日 03:18
 【文字数:1623文字】


狙われた女神天使エンゼルティアー~守った人間達に裏切られて~狙われた女神天使エンゼルティアー~守った人間達に裏切られて~
(2014/01/31)
Windows

商品詳細を見る


 エロゲー批評空間にて、妙な盛り上がり方をしている『狙われた女神天使エンゼルティアー』に注目。
 某氏が25点と低得点をつけた感想に、他のレビュアーからの投票が集中している。現時点(2月13日午前2時頃)でその数10。
 
 以下がそのレビューの全文。

レビューの自演が酷い。バカじゃないの?

このシロップって会社、自演が随分酷いようですね。
プレイしてみましたが無駄に長いだけで正直抜きゲーレベルではC級です。
抜きゲーなのにエロが凄い中途半端だし正直3~4000円レベルならまだ我慢できます。

何よりもこんな場所に自社でレビューの自演をして、
ttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52643305.html?1391820761
↑のようなまとめサイトにお金払ってまでステマや自演するような会社の商品なんて買わない方がいいです。

要するに、【ステマや自演をしてユーザーを騙さないと売れないゴミ作品】という訳です。
こういう不誠実な会社の商品は買わない方がよろしいかと思います。
ゴミゲー収集が趣味な方なら9240円払ってご購入をどうぞ。


 なるほどそんなに批評空間内での自作自演が酷いのかと、軽く投稿されたレビューに目を通してみる。
 本作に80点以上をつけており、かつ本作にのみ点数を入力している単発アカウントを数えてみると、その数三人。総データ数で割ると3/43=0.069767...
 参考までに同日発売の中で現在最も平均点の高い『12の月のイヴ』で同条件の単発アカウントを数えてみると、その数九人。総データ数で割ると9/71=0.126761...
 と、実際にデータを比較してみれば、どちらかと言えば『12の月のイヴ』の方が自作自演による点数操作が行われているのではないだろうかという疑念が湧いてもおかしくない結果に。

 当然集計時間などの諸要素が試算の結果に影響しているかもしれない。例えば、件の感想が投稿されたために自演投稿が止まった後に集計したため、予想より低く抑えられたなどとも考えられる。
 しかし、ここで個人的に違和感を覚えることは、自演である証拠が一切提示されていないにも関わらず、10もの投票を得ている(それだけ自演であると思われている度合いが強い)という点。
 私としては「疑わしきは罰せず」のスタンスで、明確な証拠がない以上『エンゼルティアー』に対して汚い自作自演工作による点数操作が行われている、などと主張することはしない(もちろん『12の月のイヴ』も)。
 そんな私にとって、これほどまでに『エンゼルティアー』は自演が行われているという主張に賛同する人が集まっていることが不思議でならない。投票数が10ともなると、批評空間における投票数で上位50位内に入るレベルだ。

 邪推するに、感想中に貼られているリンク先のブログが悪名高い【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)であることから、ブログのアンチが怒りの票を投じているという線が考えられる。
 ちなみに件のブログでは『12の月のイヴ』のポジティブ記事も掲載しているので、上記の感想の『12の月のイヴ』バージョンを作成したら、同様に投票数で上位50位内に食い込む可能性が見込める。早い者勝ちだ。

 自演やステマが展開されているかの真偽や、投票者の意図は現状さっぱり分からない。しかし、そういう外的要因に囚われることなく、私は冷静かつ真摯に本作をレビューしたいものだと思うに至るプチ騒動であった。ちなみに本作のプレイ進度は、まだ一つもエロシーンに到達していないというガッカリ具合である。忙しいねん。

 余談だが、なぜ件の感想に直接凸してコメントをしないかというと、今現在は冷静さと真摯さに欠けているために「お前の嫁がクズ市民に輪姦されるという悪夢に毎晩うなされる呪いをかけた」などと、やはり根拠のかけらもないことを言い出しかねないためである。念のため。 このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
プロフィール

夏冬達樹 a.k.a こーしんりょー

Author:夏冬達樹 a.k.a こーしんりょー
 
雑食エロゲーマー。
レビュースタイルは「良いとこ探し」。
作品の企画書に載っていそうな「本質」を見抜きたいと思いながら、日々エロゲーをプレイする。

好物はロリと輪姦とおっぱい(大小問わず)。
抱き枕カバーが無いと禁断症状で夜な夜な金縛りに襲われる体質。
そんな私を人々は指をさして笑います。

月別アーカイブ
人気記事
ニコ生コミュニティー
カウンター

ゲームレビュー一覧

ゲームレビューに関して

あいうえお順

□100点――――――――――
少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta(完全版)

□90点――――――――――
CARNIVAL
君と彼女と彼女の恋。
聖娼女 ~性奴育成学園~
世界でいちばんNG(だめ)な恋
セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~(非18禁)
戦国ランス
電激ストライカー

□80点――――――――――
いたいけな彼女
妹スパイラル
Ever17 -the out of infinity-(非18禁)
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
おしえて!唯子先生 【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!
Quartett!
極限脱出 9時間9人9の扉(非18禁)
極限脱出ADV 善人シボウデス(非18禁)
秋桜の空に
最終痴漢電車3
素晴らしき日々 ~不連続存在~
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(非18禁)
DEARDROPS
ななついろ★ドロップス
Prismaticallization(非18禁)
V.G.NEO
ベロちゅー! ~コスプレメイドをエロメロしちゃう魔法の舌戯~
魔法使いの夜 -WITCH ON THE HOLY NIGHT-(非18禁)
めばえ
らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!
LOVELY×CATION2
ロケットの夏(プレミアムBOX版)
ロデオハイキックビートスペクター

□70点――――――――――
英雄*戦姫
Kanon
クドわふたー
クロノベルト -あやかしびと&BulletButlers クロスオーバーディスク-
恋せよ!!妹番長
神聖にして侵すべからず
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(非18禁)
世界ノ全テノ全テ(完全版)
せんすいぶ!
蒼天のセレナリア Full voice ReBORN(完全版)
狙われた女神天使エンゼルティアー ~守った人間達に裏切られて~
瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!
姫騎士アンジェリカ ~あなたって、本当に最低の屑だわ!~
僕が天使になった理由
ぼくの一人戦争
HOTEL.
WHITE ALBUM
町ぐるみの罠 ~白濁にまみれた肢体~
めちゃ婚!
夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-(FD)
りとる天使 ~カナタはみんなのヌキヌキえんじぇる~
リヴォルバーガール☆ハンマーレディ
わーすと☆コンタクト ~死神彼女と宇宙人~

□60点――――――――――
いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!(非18禁)
淫辱選挙戦 ~白濁に染まる会長選~
嘘と真琴にお仕置きを
KISS×200 とある分校の話
Closed GAME
闘神都市Ⅲ
虜ノ契 家族のために身体を差し出す姉と妹
白詰草話
ひとりのクオリア
星逢のプリズムギア
マゾ×ラブ
魔法少女の大切なこと。
モーレツにゃん×2 クリニック ~女医とナースがマンモスギザエロE
夜明け前より瑠璃色な
ランス01 光をもとめて(リメイク作)
林間島

□50点――――――――――
インタールード(非18禁)
学園淫辱輪舞曲 ~純潔の乙女が淫らな牝へと堕ちるまで~
天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-
花は折りたし梢は高し
ふたりのクオリア
もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆
恋神 ‐ラブカミ‐

□40点――――――――――
ガチンコ!ビッチクラブ
処女ビッチだらけのテニス部合宿!「アタシが処女だって証拠がドコにあんのよ!?」
デデンデン!
輪[妹]姦 ~傷モノの妹~
Wanna.~スパルタンセックス スペルマックス!!!~

□30点――――――――――
妹の中二病とニートを治すのは俺の××だけってマジ?
クオリアフォーダンス -Qualiaffordance-
麗華の館 ~催眠遊戯への招待状

□20点――――――――――

□10点――――――――――
王国強制・性辱王女

□0点―――――――――――

□特別採点―――――――――
d2b VS DEARDROPS - Cross the Future -(非18禁・FD)

購入予定ゲーム一覧

ブログパーツ
