積みゲータワーをテロ爆破

略して『T・T・T』。未プレイ者向けのエロゲレビューと、他愛のない雑記がメインのまったりブログ。
宣伝スペース1
Empress『ClosedGame』 Angel Beats!-1st beat-
積みゲータワーをテロ爆破 TOP  >  スポンサー広告 >  積みゲー崩し日記 >  【ネタバレ有り】積みゲー崩し日記『いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!』その3


[ スポンサー広告 ] --年--月--日 --:--
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック(-) | コメント(-)

【ネタバレ有り】積みゲー崩し日記『いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!』その3

[ 積みゲー崩し日記 ] 2013年01月11日 20:00
【総文字数:2494文字】

いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!完全生産限定版いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!完全生産限定版
(2012/11/30)
Windows

商品詳細を見る

 奈々瀬奉莉ルートを攻略しました。……が、これまでにプレイしてきた真央ルート、希実花ルートと比較するとかなり残念なでき。
 ここまで描いてきた「爽やかな青春劇」としての『いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!』の雰囲気では容易にカバーできない、「ある設定」を付けをしてしまったのが最大の失敗でしょう。つまりプロットのレベルで脚本が粗いのだ。

 真央ルートや希実花ルートが個人的に高評価なのは個別ルート後のイベントを通して、真央は女の子らしさを、希実花は自信を得ることでより魅力的な女の子へと成長する点にある。それを達成するために大いに盛り上がる名シーンや緻密に練られた複雑な構成などはそれほど必要ではなく、俺はそこを特に評価していない。
 しかし奉莉ルートでは個別ルートに入ることで、茉莉のヒロインとしての魅力が増幅されることはあまりない。
 後半の大部分を「ある設定」がらみの重い展開に引っ張られてしまい、結果イチャつきシーンも少ない。ジレンマに苛まれる奉莉の様子も痛々しく、本来の才色兼備な活発キャラとしての魅力が表出しきれていないのだ。

 これだけの代償を払ったのに、問題点である「ある設定」がらみのいざこざの解決はあまりにお粗末。これでは脚本的に奉莉が救われても、キャラクターとしての奉莉は救われない。
 はたしてここまで重い展開に持っていく必要があったのだろうか? もっと上手く、奉莉というヒロインを活かした脚本はできなかっただろうか?

 以下では奉莉ルートにおける脚本の問題点を明確にする。ネタバレ有りなので未プレイの方は注意。  













< 以下ネタバレ >















 まずは先述した「ある設定」について。
 プレイ済みの人にはお分かり頂けたと思うが、ここで指摘する「ある設定」とはもちろん、「奉莉が生理を迎えておらず、子供を産むことができない体である」ことを指す。

 その上で、本作の個別ルートがなぞるテンプレートから述べる。そのため真央ルート、希実花ルートの中身にも言及するが、ネタバレになるのは奉莉ルートのみとなるよう配慮する。

 本作の個別ルートには、まずベースにクラスの結束を強めるイベントとして桜花祭がある。主人公およびヒロインはその実行委員として前面に立ち、桜花祭による一喜一憂が楽しみどころとなる。
 そこからヒロイン個人の問題が表出し、それを桜花祭で強まった仲間たちの絆で取り組み、最後は「愛する人(仲間たち)がいるから何事も乗り越えられる」という結論で物語を閉める。
 ここで奉莉ルートの脚本が抱える欠点は、ヒロインである奉莉自身が乗り越えた問題が存在しないことにある。

 奉莉が内に抱える葛藤。そこに至る論理は、主人公の「将来子供が欲しい」という発言に端を発する。中学時代から主人公に好意を抱いていた奉莉は、(それ以外にも主人公と付き合えない些細な問題があったものの)後に発覚する「子どもを産めない体である」ことを知ることで、もし二人が結ばれたら主人公の幸福を奪うことになるのではというジレンマに苛まれる。更には育児ノイローゼに陥った母親という家庭問題もあって、奉莉はこのことを相談する相手がいない。
 そういう体だから。それは奉莉がどうあがいても乗り越えられる問題ではない。ならばどうやって物語に落とし所をつけるのか。
 それはもう母親との和解しかないと思うんですよ。奉莉と母親は互いに干渉しない。そんな冷めた関係を示すシーンは共通パートの段階で描かれている。それこそが奉莉の抱える欠点だ。
 だから母親と和解し、子どもが産めない体であるという欠陥を共に受け入れ、その上で主人公との付き合いを始める。そういう筋書きならば奉莉は自身の超えられる問題(欠点)を克服でき、その魅力に磨きがかかるだろう。

 だが実際にとられたのは、そんな体であるという奉莉を主人公が承認した上で付き合う、という結果として何も解決していない展開。

陸斗「それがなんだよっ!」
奉莉「えっ?」
俺は心に誓ったはずだ。
どんなことでも、奉莉のすべてを受け止めるって。


 そうして葛藤していた奉莉はあっさりと主人公の告白を受け入れて付き合い始める。
 このとき「うーん、簡単な着地点に落ち着いたってところかなあ」と思ったものだ。
 しかも、その二十分後に奉莉に生理がくるというご都合主義な超展開が発動されたら「人体って不思議だなー」という苦しい感想にならざるをえない。
「生理がこない」という女の子の、あまりに重い葛藤を経て、そんなお手軽な救済はないでしょうよ。ご都合主義な展開自体は希実花ルートに一部見られたが、問題の重さがあまりに異なるために脚本のギブアップ感が強く漂う。
 そしてエピローグ。奉莉とのデートで、母親との関係が少しずつだが改善されたという話が挿入され、物語が閉じる。
 こうして何とも残念な脚本を前に打ちのめされた俺が残されたのであった……。



 ここまで奉莉ルートの脚本をまとめてみて思ったのだが、「母親との関係」がどうも後付け設定臭く、練り込みが足らない。
 この設定は共通パートで見られる奉莉の唯一の欠点であるにもかかわらず、物語の主軸となるのは「子どもが産めない」という個別ルートに入ってから初めて本格的に見えてくる設定(一応共通パートに伏線はあるが)にある。
 思うに、その設定に固執し過ぎたせいで、「そもそも何で絶望した奉莉は別の医師の元で診察を受け直そうとしなかったのか」という脚本上に浮かび上がる問題点を、相談相手となる母親との冷めた関係を持ち出すことで回避したのではないか。
 しかしそうすることで、今度は母親とのぎくしゃくした冷めた関係を描くシーンで奉莉の魅力が削られていく。本当に、こんな代償を払ってまで描く必要のある話だったのか?

 以上より、奉莉ルートが残念な原因に対する個人的な結論としては、やはり本作の明るく楽しい雰囲気にそぐわない「奉莉が生理を迎えておらず、子供を産むことができない体である」という重すぎる設定を持ちだしたことにあるということ。
 歩夢ルートは良い評判を聞いているので、奉莉ルートでの失点を挽回してくれることに期待したい。 このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
プロフィール

夏冬達樹 a.k.a こーしんりょー

Author:夏冬達樹 a.k.a こーしんりょー
 
雑食エロゲーマー。
レビュースタイルは「良いとこ探し」。
作品の企画書に載っていそうな「本質」を見抜きたいと思いながら、日々エロゲーをプレイする。

好物はロリと輪姦とおっぱい(大小問わず)。
抱き枕カバーが無いと禁断症状で夜な夜な金縛りに襲われる体質。
そんな私を人々は指をさして笑います。

月別アーカイブ
人気記事
ニコ生コミュニティー
カウンター

ゲームレビュー一覧

ゲームレビューに関して

あいうえお順

□100点――――――――――
少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta(完全版)

□90点――――――――――
CARNIVAL
君と彼女と彼女の恋。
聖娼女 ~性奴育成学園~
世界でいちばんNG(だめ)な恋
セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~(非18禁)
戦国ランス
電激ストライカー

□80点――――――――――
いたいけな彼女
妹スパイラル
Ever17 -the out of infinity-(非18禁)
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
おしえて!唯子先生 【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!
Quartett!
極限脱出 9時間9人9の扉(非18禁)
極限脱出ADV 善人シボウデス(非18禁)
秋桜の空に
最終痴漢電車3
素晴らしき日々 ~不連続存在~
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(非18禁)
DEARDROPS
ななついろ★ドロップス
Prismaticallization(非18禁)
V.G.NEO
ベロちゅー! ~コスプレメイドをエロメロしちゃう魔法の舌戯~
魔法使いの夜 -WITCH ON THE HOLY NIGHT-(非18禁)
めばえ
らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!
LOVELY×CATION2
ロケットの夏(プレミアムBOX版)
ロデオハイキックビートスペクター

□70点――――――――――
英雄*戦姫
Kanon
クドわふたー
クロノベルト -あやかしびと&BulletButlers クロスオーバーディスク-
恋せよ!!妹番長
神聖にして侵すべからず
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(非18禁)
世界ノ全テノ全テ(完全版)
せんすいぶ!
蒼天のセレナリア Full voice ReBORN(完全版)
狙われた女神天使エンゼルティアー ~守った人間達に裏切られて~
瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!
姫騎士アンジェリカ ~あなたって、本当に最低の屑だわ!~
僕が天使になった理由
ぼくの一人戦争
HOTEL.
WHITE ALBUM
町ぐるみの罠 ~白濁にまみれた肢体~
めちゃ婚!
夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-(FD)
りとる天使 ~カナタはみんなのヌキヌキえんじぇる~
リヴォルバーガール☆ハンマーレディ
わーすと☆コンタクト ~死神彼女と宇宙人~

□60点――――――――――
いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!(非18禁)
淫辱選挙戦 ~白濁に染まる会長選~
嘘と真琴にお仕置きを
KISS×200 とある分校の話
Closed GAME
闘神都市Ⅲ
虜ノ契 家族のために身体を差し出す姉と妹
白詰草話
ひとりのクオリア
星逢のプリズムギア
マゾ×ラブ
魔法少女の大切なこと。
モーレツにゃん×2 クリニック ~女医とナースがマンモスギザエロE
夜明け前より瑠璃色な
ランス01 光をもとめて(リメイク作)
林間島

□50点――――――――――
インタールード(非18禁)
学園淫辱輪舞曲 ~純潔の乙女が淫らな牝へと堕ちるまで~
天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-
花は折りたし梢は高し
ふたりのクオリア
もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆
恋神 ‐ラブカミ‐

□40点――――――――――
ガチンコ!ビッチクラブ
処女ビッチだらけのテニス部合宿!「アタシが処女だって証拠がドコにあんのよ!?」
デデンデン!
輪[妹]姦 ~傷モノの妹~
Wanna.~スパルタンセックス スペルマックス!!!~

□30点――――――――――
妹の中二病とニートを治すのは俺の××だけってマジ?
クオリアフォーダンス -Qualiaffordance-
麗華の館 ~催眠遊戯への招待状

□20点――――――――――

□10点――――――――――
王国強制・性辱王女

□0点―――――――――――

□特別採点―――――――――
d2b VS DEARDROPS - Cross the Future -(非18禁・FD)

購入予定ゲーム一覧

ブログパーツ
