積みゲータワーをテロ爆破

略して『T・T・T』。未プレイ者向けのエロゲレビューと、他愛のない雑記がメインのまったりブログ。
宣伝スペース1
Empress『ClosedGame』 Angel Beats!-1st beat-
積みゲータワーをテロ爆破 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  【ラノベ感想】『冴えない彼女の育てかた』


[ スポンサー広告 ] --年--月--日 --:--
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック(-) | コメント(-)

【ラノベ感想】『冴えない彼女の育てかた』

[ 雑記 ] 2012年11月27日 17:45
冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)
(2012/07/20)
丸戸 史明

商品詳細を見る


 これは久しぶりに、熱く、厚かましく語りたい一作。

 『冴えない彼女の育てかた』。作者は圧倒的安定感でネットでの人気が高い丸戸史明。イラストはその美麗さの上にガッツリ萌え素材をぶち込んでくる深崎暮人
 どちらもエロゲ界隈ではトップクラスの人気であるライター&ゲンガー。そんな二人が新たに作るは、ギャルゲー制作サークルを主戦場とした冴えないヒロインプロデュース物語。エロゲーマー狙い撃ちな布陣と内容に、タイトルなどから漂うライトノベル的な雰囲気づくり。
 そんな一作。読み終わった俺は、思わず叫んだ。「コンチクショウ」と。


 この「コンチクショウ」というジェラシー表現には「エロゲ出身なのにまたラノベ進出かよエロゲは土台かよなら読んで批判してやるぜフフン」という浅はかな思惑がハズれるほどに面白かったという愚劣さが含まれている。
 そして、これが一番の理由だが、俺が常々考えているような「萌えってなんだよ」「キャラクターってなんだよ」という雲のようなふわふわ題材に対して、俺の考えに近いところにすっぽり着陸しやがってる点がもう「コンチクショウ」であるコンチクショウ。

 てなワケで、本作は面白いです。ギャルゲエロゲパロと、オタクな高校時代と、創作活動への熱意に溢れた熱い一作だ。

「俺が、お前を、胸がキュンキュンするようなメインヒロインにしてやる!」

これは俺、安芸倫也が、ひとりの目立たない少女をヒロインにふさわしいキャラとしてプロデュースしつつ、彼女をモデルにしたギャルゲーを製作するまでを描く感動の物がた……
「は? なんの取り柄もないくせにいきなりゲーム作ろうとか世間なめてんの?」
「俺にはこのたぎる情熱がある! ……あ、握り潰すな! 
せっかく一晩かけて書き上げた企画書なのに」
「表紙しかない企画書書くのにどうして一晩かかるのよ」
「11時間寝れば必然的に残った時間はわずかに決まってんだろ」
「もうどこから突っ込めばいいのよ……このっ、このぉっ!」
 ……ってことで、メインヒロイン育成コメディはじまります!

冴えない彼女の育てかた|富士見書房 より

 ラノベだー! 恥ずかしいくらいにラノベのあらすじだー!
 そんなワケで、エロゲならどんな内容でも大概オッケーなのにラノベとなるとどうも恥ずかしく感じてしまう俺である。ここ数年ほど、年間五冊もラノベを読まない俺である。ラノベって「五冊程度一晩で読めるくらい軽くて内容薄い」よねという偏見フィルター五枚重ねな俺である。
 近年のラノベらしく白い紙面にはカギカッコ率が高い会話中心の文章が繰り広げられる。主人公は熱血バカの直球男だからグジグジとした葛藤もなく、派手なアクションシーンなんかもないオタトークがメインの作品だから、それで正解なんだなーと納得。そして丸戸史明というライターは、そのオタトークの根源である会話のキャッチボールが類まれに上手いライターなのだ。
 ギャルゲー創作な内容に会話中心の作風ってそりゃあ、長年エロゲのテキスト書いてきた人間のお家芸である他なく、これがビシッと決まってる。別のフィールドであっても自分の長所を爆発させる器用さを見せつけられた。



 以上で大体「買ってないなら今すぐ買いに走れ!」というオーラは出したつもりなんで、以下は蛇足とネタバレ。
 「萌え」とか「キャラクター」とか、俺が語りたいこと。そういうお話。
 
 
 冴えない女、加藤 恵。彼女はたしかに美少女なのだが全くキャラが立っていない。媚びた台詞もオーバーリアクションもまるでない、本来ならば本ヒロインを引き立てるためのサブヒロイ……いや、モブキャラのような地味なキャラ。
 そんな彼女にオタクな主人公、安芸 倫也は、【定番シチュエーション】がもつ魔力でもってときめいてしまった。萌えてしまった。そしてその萌えた瞬間にインスピレーションというか情熱を得て、彼は恵をヒロインとしたギャルゲーという形にしようと走りだす。

 二次元=【理想】には(基本的に)かわいいキャラしかいない。なぜなら二次元は【現実】でないから。いくらでも書き換え可能な空想世界だから。
 そしてその「かわいいキャラ」がかわいいんだと、受け手が自信をもって叫ぶための比較対象は悲しきかな、【現実】しかありえない。だって二次元では周りのキャラもかわいいんだもの。しょうがない。
 だけど待て待て? そもそもそのキャラって、創作者はどこからインスピレーションを得たの? それを思うと、これまたやっぱり【現実】以外にありえない。誰も一から素晴らしいものは作れない。あらゆるかわいいキャラクターは、【現実】を元としている。
 「いやいや、俺が創作したこのキャラクターはそもそも二次元のあのキャラを参照したんだぜ。だったら現実を元としていないじゃん」と誰かがいう。たしかに君が創ったキャラクターはそうかもしれない。だけど、その参照したキャラが【現実】を元としていないとは言い切れない。たとえ参照したキャラもまた二次元のキャラを参照したものであったとしてもそのキャラが【現実】を元としていないとはやはり言い切れない。

 今萌えている目の前の「彼女」。その「彼女」に至る樹形図の頂点には【現実】が動かず居座っている。
 つまりは【現実】のn次創作。二次元美少女は決して現実と切り離せない。
 そして「彼女」の隣には、いつも比較対象としての【現実】が肩を並べている。
 つまりは【理想】の「彼女」を見つめているとき、同時にその裏では【現実】を思い描いている。

 倫也がやろうとしている行為はまさしく、一目惚れした【現実】の冴えない彼女を元にして、【理想】の萌えキャラを創造するというもの。それは恋した気持ちを具現する彼なりの表現であり、ギャルゲーとするのはその瞬間得られた感動=萌えを仲間たちと共有するためのオタク活動。
 オタク活動は【理想】と【現実】を行ったり来たり。『冴えない彼女の育てかた』は、そんな俺たちオタクの迷走を克明に描いている。

 その方向性は加藤 恵の脇を支える二人のヒロインの存在によって、より決定づけられる。
 澤村・スペンサー・英梨々霞ヶ丘詩羽。その名前からして加藤 恵を食っちまうほどの二次元的ヒロイン……【理想】を体現したような【現実】だ。ツンデレ幼馴染と毒舌先輩。しかも人気同人作家に人気ラノベ作家と完璧超人+残念属性持ちときた。狙い過ぎだぜまったく。
 そんなキャラ立ちまくりな彼女たちが近くにいながら、しかし倫也がギャルゲーのヒロインに選ぶのはやっぱり恵。そんな恵を【理想】と変えるべく、【理想】である二人が絵を描き脚本を書く。この構図と、主人公と【理想】役二人との微妙な距離感も相まって、今後の衝突がまるで目に浮かぶがそれは続巻に期待しよう。

 そんな【理想】と【現実】が衝突する物語。表紙裏の著者紹介でメインヒロインは恵だと明言されているが、本作はマルチエンドのADVではなく、かつ今のところパラレルワールドを行き来するような設定も見られない以上ゴールがただひとつしかない小説である。そしてラブコメとしての終着点は、倫也が一人のヒロインを除いてフラグを折って、残った一人とくっつくというのが妥当だろう。一巻の最後の詩羽先輩の意味深な台詞を見るに、見境なしのハーレム展開は多分ない。宇宙再創世が三回くらいしない限り。
 そして「メインヒロイン」と明言されている以上、メタな話だがそれだけで恵が有利な存在であること否めない。個人的にも元々キャラ立ちまくりな【理想】の二人よりも、「個性の無さ」こそが個性で魅力という地味キャラ、恵でどう展開していくのかが気になるところ。
 オタクものでありながら、プロデュースものという要素も引き受けているだけあって、一巻最後の恵の決意にはバッチリ萌えられた。本来フラット(作中で恵を指すときに使われるこの表現好き)で印象に残らず、さらに「攻略」するだけならばまるでちょろそうな安い彼女。それがまるでギャルゲーのヒロインのような一面を見せた時、それはもうギャップ萌えでいいんじゃないでしょうか裁判長。

 話は少し脱線するが、思えばこの一人のキャラクターが外見的・内面的な同一性を維持しつつ、全く別の魅力を放つ。その破壊力を俺は『ふぃぎゅ@メイト』でこれでもかと魅せられた。
 俺の中の最萌えランキングで断トツトップの炎道イフリナは二つの外見ある。本来の魔法少女としての外見と、作中作『恋するシルクハット〜マジ狩る怪盗メメ子〜』のメメ子のフィギュアとしての外見だ。彼女はエーテル体という魂だけの存在で、内面的な同一性を維持しつつ外見を変えることができる。また、当然メメ子とは作中作のキャラクターでもあり、その物語がある。そのため炎道イフリナとしての外見の同一性を維持しつつ、全く別の内面が物語られることになる。そんなイフリナ様がいかに最強萌えキャラなのかはいつかじっくりと語るとしよう。
 そこから言えることは、【現実】の人間は大きな決意がなければ簡単には外見も内面も変わることができない、ということ。だからギャップ萌えに至るためのハードルは高く険しい。恵がギャルゲーのヒロインとして、【現実】の彼女との複合技でその魅力を最大化するために、【現実】の恵と【理想】の恵とのギャップを利用する手はない。しかし、しかしだ。それ以前に、恵は本作の根幹であるギャルゲー制作の段階に至る以前のプロローグ(一巻)の時点で、すでに【現実】の彼女のまま「大きな決意」を持って変わろうと動き出しているのだ。
 普段の恵と、変わろうとした(作中の表現で言えば「体験版」としての)恵とのギャップ。それをこれほどうまく表現されたら、俺がメインヒロインというメタ属性に惹かれがちであるという事実を抜きにしても、萌えざるを得ない。全く久々に撃ちぬかれた気分だぜ。


 暴論と自省しつつ、わりと外れていないと思っている。

 そんなワケで、本作はオタクな青春物語としても、プロデュースされる加藤さんに萌える物語としても、【理想】と【現実】と「魅力的なキャラクター」を思索するというアホな読み方をするとしても、十二分に楽しめたと胸を張って言います。
 すでに二巻が出ているので、近々購入しようかと。また、どうでもいい話なのだがこのテキストを起こしている途中に何度も本編を文字列検索をしたいなあと思ってしまったので、ワンチャンkindle版を買うのもありかなあと思ったり。 このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
プロフィール

夏冬達樹 a.k.a こーしんりょー

Author:夏冬達樹 a.k.a こーしんりょー
 
雑食エロゲーマー。
レビュースタイルは「良いとこ探し」。
作品の企画書に載っていそうな「本質」を見抜きたいと思いながら、日々エロゲーをプレイする。

好物はロリと輪姦とおっぱい(大小問わず)。
抱き枕カバーが無いと禁断症状で夜な夜な金縛りに襲われる体質。
そんな私を人々は指をさして笑います。

月別アーカイブ
人気記事
ニコ生コミュニティー
カウンター

ゲームレビュー一覧

ゲームレビューに関して

あいうえお順

□100点――――――――――
少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta(完全版)

□90点――――――――――
CARNIVAL
君と彼女と彼女の恋。
聖娼女 ~性奴育成学園~
世界でいちばんNG(だめ)な恋
セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~(非18禁)
戦国ランス
電激ストライカー

□80点――――――――――
いたいけな彼女
妹スパイラル
Ever17 -the out of infinity-(非18禁)
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
おしえて!唯子先生 【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!
Quartett!
極限脱出 9時間9人9の扉(非18禁)
極限脱出ADV 善人シボウデス(非18禁)
秋桜の空に
最終痴漢電車3
素晴らしき日々 ~不連続存在~
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(非18禁)
DEARDROPS
ななついろ★ドロップス
Prismaticallization(非18禁)
V.G.NEO
ベロちゅー! ~コスプレメイドをエロメロしちゃう魔法の舌戯~
魔法使いの夜 -WITCH ON THE HOLY NIGHT-(非18禁)
めばえ
らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!
LOVELY×CATION2
ロケットの夏(プレミアムBOX版)
ロデオハイキックビートスペクター

□70点――――――――――
英雄*戦姫
Kanon
クドわふたー
クロノベルト -あやかしびと&BulletButlers クロスオーバーディスク-
恋せよ!!妹番長
神聖にして侵すべからず
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(非18禁)
世界ノ全テノ全テ(完全版)
せんすいぶ!
蒼天のセレナリア Full voice ReBORN(完全版)
狙われた女神天使エンゼルティアー ~守った人間達に裏切られて~
瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!
姫騎士アンジェリカ ~あなたって、本当に最低の屑だわ!~
僕が天使になった理由
ぼくの一人戦争
HOTEL.
WHITE ALBUM
町ぐるみの罠 ~白濁にまみれた肢体~
めちゃ婚!
夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-(FD)
りとる天使 ~カナタはみんなのヌキヌキえんじぇる~
リヴォルバーガール☆ハンマーレディ
わーすと☆コンタクト ~死神彼女と宇宙人~

□60点――――――――――
いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!(非18禁)
淫辱選挙戦 ~白濁に染まる会長選~
嘘と真琴にお仕置きを
KISS×200 とある分校の話
Closed GAME
闘神都市Ⅲ
虜ノ契 家族のために身体を差し出す姉と妹
白詰草話
ひとりのクオリア
星逢のプリズムギア
マゾ×ラブ
魔法少女の大切なこと。
モーレツにゃん×2 クリニック ~女医とナースがマンモスギザエロE
夜明け前より瑠璃色な
ランス01 光をもとめて(リメイク作)
林間島

□50点――――――――――
インタールード(非18禁)
学園淫辱輪舞曲 ~純潔の乙女が淫らな牝へと堕ちるまで~
天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-
花は折りたし梢は高し
ふたりのクオリア
もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆
恋神 ‐ラブカミ‐

□40点――――――――――
ガチンコ!ビッチクラブ
処女ビッチだらけのテニス部合宿!「アタシが処女だって証拠がドコにあんのよ!?」
デデンデン!
輪[妹]姦 ~傷モノの妹~
Wanna.~スパルタンセックス スペルマックス!!!~

□30点――――――――――
妹の中二病とニートを治すのは俺の××だけってマジ?
クオリアフォーダンス -Qualiaffordance-
麗華の館 ~催眠遊戯への招待状

□20点――――――――――

□10点――――――――――
王国強制・性辱王女

□0点―――――――――――

□特別採点―――――――――
d2b VS DEARDROPS - Cross the Future -(非18禁・FD)

購入予定ゲーム一覧

ブログパーツ
