積みゲータワーをテロ爆破

略して『T・T・T』。未プレイ者向けのエロゲレビューと、他愛のない雑記がメインのまったりブログ。
宣伝スペース1
Empress『ClosedGame』 Angel Beats!-1st beat-
積みゲータワーをテロ爆破 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  『CARNIVAL』つれづれ。強く生きたいなあ、なんて。【ネタバレ注意】


[ スポンサー広告 ] --年--月--日 --:--
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック(-) | コメント(-)

『CARNIVAL』つれづれ。強く生きたいなあ、なんて。【ネタバレ注意】

[ 雑記 ] 2012年02月24日 08:30
CARNIVAL (二次元ドリームノベルズ)CARNIVAL (二次元ドリームノベルズ)
(2004/12)
S.M.L、瀬戸口 廉也 他

商品詳細を見る


 『CARNIVAL』の世界観は、俺の期待補正を跳ね除ける圧倒的強度でもって、俺をぶちのめした。
 その小説版。これまた噂を聞くに、凄まじい出来だという。ついでに凄まじい値段でもある。上にアマゾンリンクを張っておいたからとりあえず驚くがいい。それを読み終えた。
 今はまだぐちゃっとした吐瀉物のような気持ち悪い引っ掛かりがあって、まともにまとめることなどできやしないが、それでも何かしらアウトプットをしないと精神衛生上よろしくないので、以下の駄文を書き殴るに至る。
 だから以下はインプットしきれず余裕を得るために吐きだした吐瀉物です。ゲーム版・小説版ともにネタバレ全開なんで、閲覧注意。
 















≪ 以下ネタバレ ≫

















 
 小説版を読み終えて、まず机に突っ伏した。多分読むのに疲れたってのが多分に影響をおよぼしていそう。エロゲばっかしてて本で物語を読むというのが久々だったのもあるかもしれない。
 そうでなくてもゲーム含めて『CARNIVAL』という作品は、グデッと机に突っ伏したくなる内容なんだよ。内容というより、世界というか。
 だっておかしいじゃん。親による児童虐待が行われている可能性ってどんなもんよ。俺の周囲の世界が、俺が思うより、ちょっとだけ、優しいから、俺はそんな実例を身近に感じたことは少ない(皆無とは言わない)。本当は俺の周囲の世間もそれが公表されないだけで、『CARNIVAL』の世界のように子が親から暴力、あるいは性的な虐待を受けて受けて受けまくってるのかもしれない。
 親が子を食い物にする。私欲だの怨念だのを、自分が保護すべき対象にぶつけるのだ。気持ちが悪いったらありゃしない。





 ゲーム版のヒロインであるリサは、父親から性的な虐待を受けていた。父親はそれが好意だのなんだのとのたまって、彼女の身体で鬱憤を晴らしていた。しかしリサは成長するにつれ、自分に向けられる「好意」というものを利用して、他者との力関係を構築できるということを覚えていった。
 その身体は既に汚されていて、なのに内面は狡猾になっていく。

「なんだかね、これって、ある意味カンペキなハッピーエンドだと思うんだ」

 作中バッドエンドで、リサがマナブに殺害される直前の台詞。裏切り者が、裏切られた者の手によりきちんと誅されるハッピーエンド。
 更に彼女は自分自身が汚らわしい存在であると自覚していて、だから幸福になる資格などありやしないとも自覚している。だからこそ、好きな男の子に生を絶たせてもらえるというのは、彼女にとっては身に余る幸福だと感じたのではないだろうか。
 バッドエンドを回避したとしても、物語終盤で彼女は自殺を試みる。それも自然に。汚らわしい自分自身に疲れてしまって。
 そこをマナブに助けられる。そして大好きな彼に依存し、またされることで、幸福のようなものを得られるのではと思った。
 
「ねえ、ニンジンを追いかけちゃだめかな?」

 馬の頭に釣り竿付けて、先っぽにつるされたニンジン。そんなどうやっても届かない仕組みになっているもの、ガラクタめいたマナブ(幸福)に向かって、一生懸命走り続ける。それが自らの幸福を願った彼女の答えだった。





 小説版のヒロインであるサオリも、義父からやはり性的な虐待を受けていた。明らかにリサとの対比を狙っている。しかしサオリは外界から遮断された環境で育ったこともあり、義父が悪しき行為をしているということに気づかず受け入れていた。それはまるで、物事の良し悪しを把握できていなかった幼少期のリサのようだ。サオリは子供なのである。
 彼女は好きな人に尽くしたいという気持ちを、リサと同じくらい強く持ちあわせている。死体にしか欲情できない特殊性癖故に、自分に対して性的興奮を抱くことが出来ない小説版主人公・ヨウイチに対し、必死になって自分にできることを考える。
 子どもだからこそ、世間的には気持ちの悪いとされるヨウイチの性癖を受け入れて、その上で自分が最善と思う行動をするのだ。無知であることこそ、この世界における生きる力なのかもしれない。知りすぎてしまうと、この世界は絶望に満ち満ちているから、かえって動けなくなってしまうのかもしれない。

「みんなが幸せになれたら、とっても素敵だよね」

 そんな台詞を笑いながら、心から言えるキャラクターは、『CARNIVAL』ではこのキャラクターだけかもしれない。





 ゲーム版主人公であるマナブは、母親からの暴力を幼少より受けていた。マナブは母親にとって離婚した父親の代替物、釘を打ちつけるわら人形だった。
 マナブは虐待を受ける中、二つ目の人格を得る。それがタケシ。マナブの負の感情、汚いものは、全てタケシが引き受ける。そういうルールで彼らは共存していた。
 しかしゲーム終盤にタケシはマナブに取り込まれてしまう。それにより、マナブは自分の母親を殺し、リサを犯し、そして自分の事を虐めていた先輩を殺害するに至る経緯を、一度に呑みこむこととなる。他者に押し付けていた責任を、自分一人で背負いこむことになった。
 そして7年後。彼は壊れる。今まで傷つけてきた沢山の人々の声が、頭の中に響き続けるのだ。
 ともに逃走したリサのこともまともに愛せないくらいに彼のココロは破壊されて、最期には、リサを解放するために死を選ぶ。

「生まれてきて本当に良かった」

 たった一瞬だけ見えた美しい世界。それは、死の直前にしか開かれなかった。





 主要人物を軽くまとめてみたが、やっぱり気持ちの悪い話だ。俗に言うショジョドクセンチュウとやらがプレイしたら卒倒しそうな作品である。だけどこの物語に対して、俺は何やら神聖な気持ちを抱いていたことは公言すべきだと思う。だから俺もこの物語を書いた人間と同じような人間なのだろう。それは世間的に見て普通なのだろうか。
 誰も、自分以外の人間が真に何を思ってるかなんて、知りようがないことなのだけれども。

 知れば知るほど絶望する世界。サオリのように何も知らなければ、もう少しましに生きていけるのかもしれない。
 それでもマナブやリサのように、幸福になどなれやしないと判っていてもなお、それに向かって全力疾走する姿勢は、強く生きるために見習わないといけないなあ、なんて。
 こんな感じでどうしてもあと一歩で受け入れられない世界だからこそ、せめてヨウイチとサオリの二人には、絶対の幸福を一身に受ける命を育んでほしい、と思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter
プロフィール

夏冬達樹 a.k.a こーしんりょー

Author:夏冬達樹 a.k.a こーしんりょー
 
雑食エロゲーマー。
レビュースタイルは「良いとこ探し」。
作品の企画書に載っていそうな「本質」を見抜きたいと思いながら、日々エロゲーをプレイする。

好物はロリと輪姦とおっぱい(大小問わず)。
抱き枕カバーが無いと禁断症状で夜な夜な金縛りに襲われる体質。
そんな私を人々は指をさして笑います。

月別アーカイブ
人気記事
ニコ生コミュニティー
カウンター

ゲームレビュー一覧

ゲームレビューに関して

あいうえお順

□100点――――――――――
少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta(完全版)

□90点――――――――――
CARNIVAL
君と彼女と彼女の恋。
聖娼女 ~性奴育成学園~
世界でいちばんNG(だめ)な恋
セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~(非18禁)
戦国ランス
電激ストライカー

□80点――――――――――
いたいけな彼女
妹スパイラル
Ever17 -the out of infinity-(非18禁)
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
おしえて!唯子先生 【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!
Quartett!
極限脱出 9時間9人9の扉(非18禁)
極限脱出ADV 善人シボウデス(非18禁)
秋桜の空に
最終痴漢電車3
素晴らしき日々 ~不連続存在~
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(非18禁)
DEARDROPS
ななついろ★ドロップス
Prismaticallization(非18禁)
V.G.NEO
ベロちゅー! ~コスプレメイドをエロメロしちゃう魔法の舌戯~
魔法使いの夜 -WITCH ON THE HOLY NIGHT-(非18禁)
めばえ
らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!
LOVELY×CATION2
ロケットの夏(プレミアムBOX版)
ロデオハイキックビートスペクター

□70点――――――――――
英雄*戦姫
Kanon
クドわふたー
クロノベルト -あやかしびと&BulletButlers クロスオーバーディスク-
恋せよ!!妹番長
神聖にして侵すべからず
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(非18禁)
世界ノ全テノ全テ(完全版)
せんすいぶ!
蒼天のセレナリア Full voice ReBORN(完全版)
狙われた女神天使エンゼルティアー ~守った人間達に裏切られて~
瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!
姫騎士アンジェリカ ~あなたって、本当に最低の屑だわ!~
僕が天使になった理由
ぼくの一人戦争
HOTEL.
WHITE ALBUM
町ぐるみの罠 ~白濁にまみれた肢体~
めちゃ婚!
夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-(FD)
りとる天使 ~カナタはみんなのヌキヌキえんじぇる~
リヴォルバーガール☆ハンマーレディ
わーすと☆コンタクト ~死神彼女と宇宙人~

□60点――――――――――
いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!(非18禁)
淫辱選挙戦 ~白濁に染まる会長選~
嘘と真琴にお仕置きを
KISS×200 とある分校の話
Closed GAME
闘神都市Ⅲ
虜ノ契 家族のために身体を差し出す姉と妹
白詰草話
ひとりのクオリア
星逢のプリズムギア
マゾ×ラブ
魔法少女の大切なこと。
モーレツにゃん×2 クリニック ~女医とナースがマンモスギザエロE
夜明け前より瑠璃色な
ランス01 光をもとめて(リメイク作)
林間島

□50点――――――――――
インタールード(非18禁)
学園淫辱輪舞曲 ~純潔の乙女が淫らな牝へと堕ちるまで~
天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-
花は折りたし梢は高し
ふたりのクオリア
もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆
恋神 ‐ラブカミ‐

□40点――――――――――
ガチンコ!ビッチクラブ
処女ビッチだらけのテニス部合宿!「アタシが処女だって証拠がドコにあんのよ!?」
デデンデン!
輪[妹]姦 ~傷モノの妹~
Wanna.~スパルタンセックス スペルマックス!!!~

□30点――――――――――
妹の中二病とニートを治すのは俺の××だけってマジ?
クオリアフォーダンス -Qualiaffordance-
麗華の館 ~催眠遊戯への招待状

□20点――――――――――

□10点――――――――――
王国強制・性辱王女

□0点―――――――――――

□特別採点―――――――――
d2b VS DEARDROPS - Cross the Future -(非18禁・FD)

購入予定ゲーム一覧

ブログパーツ
