積みゲータワーをテロ爆破

略して『T・T・T』。未プレイ者向けのエロゲレビューと、他愛のない雑記がメインのまったりブログ。
宣伝スペース1
Empress『ClosedGame』 Angel Beats!-1st beat-
積みゲータワーをテロ爆破 TOP  >  2011年06月


[ スポンサー広告 ] --年--月--日 --:--
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック(-) | コメント(-)

おたんじょうび、おめでとう。

[ 雑記 ] 2011年06月30日 21:06
 梅雨です。昼間カンカンに晴れていたというのに夕方頃になると急に曇って雷ゴロゴロ、気づけば雨がザンザカ降り。そんな山中に住んでいるんで、生活しにくいったらありゃしない今日この頃です。
 1か月ほど前まではまだ春の陽気で過ごしやすかったのに。どうしてこうなった。
 そう、春。美少女ゲーム好きの俺ちゃんから言えば、『CLANNAD』の季節である。そんなワケで、友人宅にて悪名轟く(?)劇場版『CLANNAD』の鑑賞会を敢行した。
 原作ガーとか京アニ版ガーとか、誰でも言えることは隅に置きやり、単純明快な気持ちを吐露するならば、面白くない。
 面白くないにも色々と理由があるものだ。本作の場合、脚本に関してはかの傑作をベースにしているだけあって、上映時間の尺の中で解消するために抜本的なところに変更があるものの本筋はそこまで悪くはない。では何が面白くないのか。
 全体的にチグハグなのだ。原作において長いプレイ時間をかけることで説得力を持たせたシナリオを、1時間半に圧縮するのは無理がある。原作から生まれ変わったと言ってもいいくらいに別人と化したキャラクターたちは、あまり掘り下げられていない。特に原作以上にスカしたキャラになった主人公の朋也に惹かれる過程は唐突で、説得力が弱っちい。
 それをカバーすべく総動員で働く独特の画面演出。劇画調の止め絵やら、無駄に繰り返しのカットが入るキャラの動きなど、あまりに煩すぎて作品世界が付いてこれてない。かろうじて春原というパワーキャラが順応できていたが、それくらいだ。
 以上もろもろの問題を解決するにはどうすればよかっただろう。個人的には、やっぱり学園編までを丁寧に描いた一作にしとくのが一番無難だったかなあと思う。
 確かに脚本的に一番おいしいのはアフターストーリーにあるのだが、ここまで駆け足に詰め込まれると薄味になることは必至。アフターストーリーの感動は、朋也と渚が一歩ずつ、桜咲く坂道を登りつめた先にあるものなのだから。その積み重ねをダダダッと走り抜けられちゃあ、登りつめる感動も目にまでは達しない。

 そんなワケでちょこちょこと書いたけれど、原作が好きだー! って方にはなかなか厳しい一作だったと。いやまあ、原作が好きならもう既に視聴済みでしょうが。
 それより『CLANNAD』の前座として垂れ流してたアニメ版『ななついろ★ドロップス』が俺ちゃんのどツボにハマってしまい、これはゲーム版を買わねばならぬと思い立たせるほどだったのである。今思えば特に感想を述べることもないツッコミどころ満載の“かわいいお話”なのであるが、多分6話までで打ち切られて『CLANNAD』に突入したのがここまで欲しいと思わせる原因だろう。


 あ、本日6月30日は俺ちゃんの誕生日です。本題。
 歳を、齢を、年を。また一つ重ねてしまいました。
 あまりめでたくありません。老いてく自分が恐ろしいです。


 そんな忘れたい本題は置いといて。
 ツイッターを一時的にですが止めました。アカウントを消したワケでなく、TLを見ない、ツイートしないという自主制限。
 ツイッターを生活における重点から遠ざけたことで、大切なことが浮き彫りになりました。
 それは日常。輝かしい日常に費やすべき時間を、ツイッターで「日常なう」と無意味を綴るのに費やしていた。
 ツイッターはそもそも140字(笑)しか書けない欠陥ツールでありまして。そこに俺ちゃんの吸収した膨大な情報を発信するにゃあ足りない足りない。
 したがってうんこ程の役に立たないぶんしょー(笑)垂れ流しっと。気分は立ちション。

 そんなワケで個人的な提案。ツイッター中毒野郎どもは三日ほどツイッターから離れてみてはどうでしょう。

 どうせビッグニュースとは程遠い、日常のアレコレをわざわざ綴って、それこそネットユーザー諸君が大好きな「誰得」である。
 「誰得wwwww」とレス、コメント、ツイートなどの経験がある俺ちゃんのような方々は、まず自分のツイートを今一度読み直して「誰得wwwww」とレス、コメント、ツイートしましょう。少なくとも俺のTL上で誰得じゃないツイートをしているのは極僅かです。したがっていちいちいちいちいちいちいちいちTLを覗く必要性なんてない。
 確かにそのツイートはニッチな需要を満たしているかもしれません。が、それに何の意味があるのか。ほんと誰得である。
 そんなことに時間を費やすくらいなら、まずは身近な日常から芳醇なインプットを得るべく奔走すべき。公共の場でのアウトプットなんてそんなの後々。
 だから三日間のツイッター断絶。毎日射精してりゃ精巣も空っぽ。過去に金たま袋に精子は三日分以上たまることはないと聞いたことがあるので、まあ公共の場に発信するネタもそんなものでしょう。試してみては?

 とかまー、カッコつけて言ってみたものの、「一週間後、そこには元気にツイートしているなつふゆの姿が!」という展開になってることは目に見えているので、マジにカッカして叩かないでね。
 以上、公共の場であるツイッターから遠く離れた、ブログという名のチラ裏でした。



劇場版『CLANNAD』 DVD スペシャル・エディション (初回限定版)劇場版『CLANNAD』 DVD スペシャル・エディション (初回限定版)
(2008/03/07)
桑島法子、中原麻衣 他

商品詳細を見る

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)
(2009/04/17)
中川淳一郎

商品詳細を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームレビュー『いたいけな彼女』(ZERO)

[ ゲームレビュー ] 2011年06月24日 02:14
『〝たった二人〟の幸福』



   【メインスタッフ】
 シナリオ:非公開
 原画:非公開

   【観点別評価(S~E)】
 シナリオ:A ビジュアル:C キャラクター:S 演出:C ムービー:B サウンド:B システム:C
 点数:85点 プレイ時間:約10時間 紹介サイトはこちら
いたいけな彼女 ~りにゅーある~いたいけな彼女 ~りにゅーある~
(2010/04/30)
Windows

商品詳細を見る

このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック(-) | コメント(-)

【体験版感想】どうして抱いてくれないのっ!? ~女の子だってヤりたいの!~

[ 積みゲー崩し日記 ] 2011年06月19日 10:30
 「女の子ってのはみんな美少女なんだ!」
chococo「どうして抱いてくれないのっ!? ~女の子だってヤりたいの!~」応援中!


 女の子に欲情すると、その女の子も欲情する。しかしセックスすると、その女の子は主人公の存在自体の記憶を失う。
 そんな「魅了(チャーム)の魔法」をかけられた肉食系童貞真田春人の寸止めエロコメディ!

 エロ漫画にありそうな寸止めシチュに持っていく設定。止められない欲望を加速させると、そこには不幸が待っている。でも抱くことをOKしてくれる彼女とセックスしたい気持ちを止められない……そんな黒々としたジレンマで一作創るのも面白そうだが、本作は完全にコメディ路線なので、そこまで暗い話にはならないだろうと予想してみる。
 個人的に気に入ったのは主人公。肉食系男子で女の子とあればすぐに告白して振られるというコントをしでかすこと666回。それだけ告白してれば一人くらいは……と思いたくもなるものだが、どうも強引すぎる気質が原因か基本的に女の子からは気持ち悪がられる。
 「気持ち悪い」「変態」。ヒロインに引かれながらもそんな台詞を言ってもらえることに興奮を覚える、マゾッ気あふれる自分みたいなプレイヤーにはピクりとくる主人公じゃないかな。
 また、ぶっ飛んだ独り言(このゲームは全体的に独り言ギャグが多い)を連発し、それもいい感じに気持ちが悪く面白い。どっかの俺みたい。

 そんな主人公の事を「気持ち悪い」と呼んでくるヒロイン勢。
 高天原美鈴はクールビューティー系美少女で、主人公に魅了の魔法をかけた張本人。クールにあしらいながらも鬼気迫る勢いで突っ込んでくる主人公に冷たく、たまには本気で「気持ち悪い」と言い、更には鉄拳、蹴り、関節技などを披露する。だけどそのあと凹んだ主人公の事を気遣ってあげられる心優しい転校生。
 藤沢蛍は幼馴染としてしっかり主人公の隣に立つポジションをキープ。長年の付き合いで熟知している主人公が、魅了の魔法を手に入れたことで少しいつもと違う挙動を取る様子をしっかりと「”いつもより”(←これ大事!)気持ち悪いよ」と言ってくれる。
 三島璃乃CV:青山ゆかり。聡明なエロゲーマーの諸君ならこれだけで何が言いたいか伝わるだろう(笑)

 それ以外にも一応二人ほどメインヒロインがいるようだが、口に出して「気持ち悪い」と言ってくれなさそうなので省く。
 ……いや、巨乳二人組もいいとは思うんだけどね。特に三島瑠花はおっとりまきいづみなんで、外すことは無いだろう。
 巨乳片割れの輿の宮卯月は体験版時点であまり活躍しないから何とも言えない。

 舞台設定は日本の最北に位置する人工島である玩具島。科学技術の粋を結集したハイテク都市で、「端末」などのガジェットが妙に近未来SFっぽい。
 それに合わせてキャラクターも理系設定。特に蛍と璃乃は学園のプログラミングコンテストでトップを争う実力者で、また主人公の特技は「デバッグ」と、個人的にはそっち系の理系コメディなところにも注目したい。
 このハイテク設定は美鈴の使うスピリチュアルな魅了の魔法設定との対比がとれているのも面白い。

 残念ながら体験版時点では魅了の魔法の本領はあまり発揮されているとはいえなかった。大体こんな感じという説明程度であまり股間のアンテナが反応する展開には至らず。この後どのような感じでモテエロコメディが展開されるかが肝か。
 単にモテるといってもヒロインが主人公に対して「惚れる」というにも色々な症状(笑)があるワケで、体験版時点ではその書き分けが上手くキャラ付けには安心できそう。
 となると気になるのはやはり「セックスすると主人公の存在自体を忘れてしまう」という設定。これの使い方によっては本当に普通のコメディとは別物に化けてしまう危険性を孕んでいるので、どう調理するかに期待したい。

 体験版の最後に、あやしい女の子(笑)が出てきた気がするけど属性じゃないのでスルー。

 6月激戦区の注目作品が結構流れてきて充実した7月発売の作品ですが、設定惚れしたので自分は購入確定です。
 ポジティブ肉食系童貞となって気持ち悪がられたい人は体験版をやってみるといいかも。

*たぶん本作は本格的なマゾゲーではありません。きっと。おそらく。





どうして抱いてくれないのっ!?~女の子だってヤりたいの!~どうして抱いてくれないのっ!?~女の子だってヤりたいの!~
(2011/07/29)
Windows

商品詳細を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加

【映画感想】星を追う子ども

[ 雑記 ] 2011年06月16日 01:42
 遥か遠くを見渡す。新海誠監督作品が描く風景は空気がとても澄んでいて、それが可能だ。
 本作は異世界ファンタジーということで、舞台となるアガルタも新海作品特有の光り輝く世界を構築している。空気に不純物のないその風景を、スクリーンで余すことなく体感できる。
 放射線だらけで風景どころじゃない今の日本では貴重な体験だ。あ、放射線は不可視だったか。
 主人公の少女アスナと、その教師モリサキは、そんな世界で旅をする。旅というだけあって視覚的な楽しさは保証できる。謎めいた美しい世界、アガルタ。もちろんアスナがアガルタの世界へ旅立つ前の、現実世界の風景も一押し。新海作品らしい鉄橋が印象深いこれまた美しい山村だ。


 アスナはその山村でこの世のものとは思えない凶暴な生物と出会う。そこに現れた謎の少年シュンによってアスナは助けられる。このシュン君があまりにカッコよくて、アスナはもうメロメロ。これは惚れるしかない。シュン君にときめくアスナを見て、俺もアスナにときめく。恋する女の子はやっぱりかわいい
 しかしシュンはすぐに物語から退場し、続いてシュンにそっくりな少年シンが現れる。シンは謎の組織に追われており、アスナも供に追われることに。その先でアガルタの世界の扉が開き、そこでシンと別れたアスナは、謎の組織の一人である国語教師として赴任してきたばかりのモリサキと供に「さよならを知るための旅」に出る。


「子ども」と表題に掲げられている通り、この物語のテーマはとても純粋だ。純粋な少女アスナと、成り行きに付いてきた彼女を利用しようとする打算的な大人モリサキ。そんな凸凹コンビだが、しだいにアスナのペースに飲まれ、感情移入してしまうモリサキは面白い。彼が影響を受けたのは、精一杯生きる子どもの力強さだ。
 そんなアスナの幼さゆえの力強さ。「別れ」を知らなかった彼女が、はじめて「さよなら」を告げるシーンには胸打たれた。祝福を受け、誕生すること。生きること。そして、喪失を受け入れること。それらを知って大人になった人たちは、アスナを経てまた大切なことを噛みしめる。ジョブナイル作品として上質であると思う。


 3月の震災でたくさんのものを失ったけれど、この映画はその喪失を追うことに固執することの悲しさを教えてくれる。失うことは辛いけれど、苦しいけれど、それでも前を向いて生きていく。「あなたが観たかったアニメーションが、いま、はじまる。」という宣伝文句はまさにドンピシャだ。


 ところで本作、公開前からジブリっぽいと言われていたのを散見したが、見終わった後そうでもないなと言えるものでしたよ。
 キャラデザを広く受け入れられるものにしようとしたら、須らくこうなっちゃうというのはある。でもこれ位でジブリと言われちゃうようじゃあ異世界ファンタジーは全部ジブリでいいよってなっちゃう。ただまあ、小道具(特に武器なんか)は確かにジブリ作品っぽいなとは思ったがw


 アニメーションとしては過去の新海作品と比べると、ファンタジーらしいバトルシーンもありかなり動く。背景の美しさだけじゃない、キャラクターの躍動感も注視しておきたいポイントだ。特にとあるシーンで誘拐されたアスナがシンに助けられ、逃亡するアクションシーンの動きには、背景のトリックも合わさって息をのんだ。
 アニメーションの「静」の要素を強く重視した作品というイメージが強い新海作品の中では、このキャラクターの動きは少し異端となるかもしれない。その分手に汗握るエンタメ性も付加されて、この新方向への試みは成功だったかな。当然、その動きに合わせて響き渡るBGMも、世界に光を与えている。


 総括するに、切なく、泣ける劇場アニメを求めるならぜひどうぞ。イカ娘(見てない)のイメージしかなかったけどアスナ演じる金元寿子さんの演技もかわっこくて最高だったんで、そっち目当てでもいけるかもw




星を追う子ども コンプリート星を追う子ども コンプリート
(2011/05/20)
パルプライド

商品詳細を見る

劇場アニメーション 星を追う子ども Original SoundTrack劇場アニメーション 星を追う子ども Original SoundTrack
(2011/05/07)
熊木杏里

商品詳細を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter
プロフィール

夏冬達樹 a.k.a こーしんりょー

Author:夏冬達樹 a.k.a こーしんりょー
 
雑食エロゲーマー。
レビュースタイルは「良いとこ探し」。
作品の企画書に載っていそうな「本質」を見抜きたいと思いながら、日々エロゲーをプレイする。

好物はロリと輪姦とおっぱい(大小問わず)。
抱き枕カバーが無いと禁断症状で夜な夜な金縛りに襲われる体質。
そんな私を人々は指をさして笑います。

月別アーカイブ
人気記事
ニコ生コミュニティー
カウンター

ゲームレビュー一覧

ゲームレビューに関して

あいうえお順

□100点――――――――――
少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta(完全版)

□90点――――――――――
CARNIVAL
君と彼女と彼女の恋。
聖娼女 ~性奴育成学園~
世界でいちばんNG(だめ)な恋
セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~(非18禁)
戦国ランス
電激ストライカー

□80点――――――――――
いたいけな彼女
妹スパイラル
Ever17 -the out of infinity-(非18禁)
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
おしえて!唯子先生 【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!
Quartett!
極限脱出 9時間9人9の扉(非18禁)
極限脱出ADV 善人シボウデス(非18禁)
秋桜の空に
最終痴漢電車3
素晴らしき日々 ~不連続存在~
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(非18禁)
DEARDROPS
ななついろ★ドロップス
Prismaticallization(非18禁)
V.G.NEO
ベロちゅー! ~コスプレメイドをエロメロしちゃう魔法の舌戯~
魔法使いの夜 -WITCH ON THE HOLY NIGHT-(非18禁)
めばえ
らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!
LOVELY×CATION2
ロケットの夏(プレミアムBOX版)
ロデオハイキックビートスペクター

□70点――――――――――
英雄*戦姫
Kanon
クドわふたー
クロノベルト -あやかしびと&BulletButlers クロスオーバーディスク-
恋せよ!!妹番長
神聖にして侵すべからず
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(非18禁)
世界ノ全テノ全テ(完全版)
せんすいぶ!
蒼天のセレナリア Full voice ReBORN(完全版)
狙われた女神天使エンゼルティアー ~守った人間達に裏切られて~
瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!
姫騎士アンジェリカ ~あなたって、本当に最低の屑だわ!~
僕が天使になった理由
ぼくの一人戦争
HOTEL.
WHITE ALBUM
町ぐるみの罠 ~白濁にまみれた肢体~
めちゃ婚!
夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-(FD)
りとる天使 ~カナタはみんなのヌキヌキえんじぇる~
リヴォルバーガール☆ハンマーレディ
わーすと☆コンタクト ~死神彼女と宇宙人~

□60点――――――――――
いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!(非18禁)
淫辱選挙戦 ~白濁に染まる会長選~
嘘と真琴にお仕置きを
KISS×200 とある分校の話
Closed GAME
闘神都市Ⅲ
虜ノ契 家族のために身体を差し出す姉と妹
白詰草話
ひとりのクオリア
星逢のプリズムギア
マゾ×ラブ
魔法少女の大切なこと。
モーレツにゃん×2 クリニック ~女医とナースがマンモスギザエロE
夜明け前より瑠璃色な
ランス01 光をもとめて(リメイク作)
林間島

□50点――――――――――
インタールード(非18禁)
学園淫辱輪舞曲 ~純潔の乙女が淫らな牝へと堕ちるまで~
天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-
花は折りたし梢は高し
ふたりのクオリア
もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆
恋神 ‐ラブカミ‐

□40点――――――――――
ガチンコ!ビッチクラブ
処女ビッチだらけのテニス部合宿!「アタシが処女だって証拠がドコにあんのよ!?」
デデンデン!
輪[妹]姦 ~傷モノの妹~
Wanna.~スパルタンセックス スペルマックス!!!~

□30点――――――――――
妹の中二病とニートを治すのは俺の××だけってマジ?
クオリアフォーダンス -Qualiaffordance-
麗華の館 ~催眠遊戯への招待状

□20点――――――――――

□10点――――――――――
王国強制・性辱王女

□0点―――――――――――

□特別採点―――――――――
d2b VS DEARDROPS - Cross the Future -(非18禁・FD)

購入予定ゲーム一覧

ブログパーツ
